ようこそ高分子未来塾®へ

こんにちは。高分子学会会長(こうぶんしがっかいかいちょう)の加藤(かとう)です。高分子未来塾®(こうぶんしみらいじゅく)ホームページへようこそ!

このページを訪ねてご覧になっている皆さんは、高分子はどんなものか興味(きょうみ)がある皆さんだと思います。あるいは、偶然(ぐうぜん)、ご覧になっている方もいるかもしれません。とにかく、高分子に関して、とても面白くて、ためにもなる記事が沢山(たくさん)ありますので、ぜひ、ご覧になってください。きっと、興味を持つことに出会うはずです。塾長(じゅくちょう)や副塾長、レンジャーのお兄さん・お姉さんがいろいろなことを張り切って、また丁寧(ていねい)に教えてくれています。

高分子のことをいろいろと知ると楽しいのは、高分子が人間や社会と深く関係しているからです。たとえば、皆さんの体も高分子からできているのですよ。さらに、いつも着ている衣服、毎日食べているもの、いつも使っている携帯電話(けいたいでんわ)・パソコン、どれも、「高分子」が100%あるいは、いろいろな部分が高分子からできています。飛行機や自動車もいろいろなところが高分子でつくられているのですよ。

高分子が、どのようなモノかを知るとますます楽しいですし、役に立つこともあると思います。この高分子未来塾®は、高分子学会という高分子を専門とする私たちが集まってできた会が運営しています。

高分子が専門の私たちは、高分子を人類のために役立てようと日々、研究(けんきゅう)や製品化(せいひんか)にがんばっています。私たちは、若い人たちや高分子を専門としない人たちに、高分子がどのようのもので、どのように役に立っているかということをぜひとも伝えたいと考えています。ぜひともこのホームページを楽しんでください。また、質問やコメントがあればぜひともお寄せください。高分子を通じて、皆さんと、いろいろとコミュニケーションができるのを、私たちはとても楽しみにしています。

 

公益社団法人 高分子学会
第34期会長    加藤隆史