関東高分子若手研究会・秋の講演会

今回は、秋の忙しい時期でしたが、近隣の5大学から24名が参加しました。
最初の渡邉先生のご講演では、高分子中のイオン伝導に関するご研究について、基礎的なところから、リチウムバッテリへの応用までお話しいただきました。どのようにしてバッテリ用に性能の高い高分子を作り出すかという大変面白い話で、活発な質問のやりとりがありました。
お二人目の山元先生は、新しい酸化重合を実現するための、触媒の設計とその合成、反応機構の解析と同定の話まで、非常に高度で精密な研究について、詳しくお話しいただきました。ご講演後の質疑では、研究の発想や着眼点にまで話が及び、参加者にはとても参考になったことと思います。
その後の懇親会にはお二人の先生にもご参加いただき、講演に関する質問や、渡邉先生が参加されていた頃の若手会の話題などで、大変盛り上がりました。

 

主 催 高分子学会 関東高分子若手研究会
日 時 11月13日(土) 14:00~17:00
会 場 東京工業大学 本館第2会議室
交 通 東急目蒲線大岡山駅下車すぐ前
講 演
  1. 「高分子中のイオンダイナミックスと高分子固体電解質」
    横浜国立大学工学部物質工学科  渡邊 正義 先生
  2. 「新しい酸化重合反応の新展開-多電子反応を経由する高分子合成-」
    慶應義塾大学理工学部化学科  山元 公寿 先生

参加要領
1. 参加費 一般 1,000円 学生 無料(当日受付)
2. 懇親会費 一般 1,000円 学生 500円(当日受付)
申込先 〒152-8552 東京都目黒区大岡山2-12-1
東京工業大学大学院 理工学研究科 有機・高分子物質専攻 古川 英光
Tel 03-5734-2635 Fax 03-5734-2888
mailto:hfurukaw@polymer.titech.ac.jp