第2回ポリマーフォーラム北陸の報告

 第55回高分子討論会併設行事として「第2回ポリマーフォーラム北陸」を9月21日(木)に富山大学第2体育館で行いました。フォーラムに参加された方、開催にご協力いただいた皆様たいへんありがとうございました。以下にフォーラムの概要を報告します。
☆何をしたの
 「第2回ポリマーフォーラム北陸」−北陸企業の高分子討論会− として、北陸を中心とした産学官の展示、企業のプレゼンテーションのほか、抽選会などを行いました。主催は高分子学会北陸支部、後援は富山県プラスチック工業会、富山県新世紀産業機構です。高分子学会からもご支援をいただきました。
☆参加はどれくらい
 参加者は、10:00から17:00までの7時間で、約700名でした。受付で記名された方の機関名から推定すると、参加された方の内訳は、産:約27%、学:66%、官:7%でした。
☆展示はどうでした
 北陸を中心とした企業展示:25社、大学・高専関係:4ブース(各県1)、工業系工設試:4ブース(各県1)でした。その他にも、高分子学会、富山の深層水(富山県深層水協議会)のブースや、YKK㈱、富山県プラスチック工業会、富山県酒造組合(とやまの地酒)、富山県土木新製品支援事業の紹介、トナミ運輸㈱の高分子関連環境製品の紹介コーナーもありました。また、㈱YPKから「展示製品の愛称募集」の楽しい企画もありました。
 (各ブースの展示内容は最下段の「展示内容.pdf」から)
☆プレゼンテーションはどうでした
 川上雄資北陸支部長の開会の挨拶の後、時間により、東芝機械㈱、日本キスラー㈱、田中興産㈱、㈱ワイエムシィ、(有)バイオ情報研究所から、展示内容の紹介を中心に、午前・午後の2回のプレゼンテーションをしていただきました。また、プレゼンテーションの合間には、富山県プラスチック工業会が作成された、学生の方も対象にしたプラスチック成形技術や富山県のプラスチック産業を紹介したビデオ「暮らしを支えるプラスチック」の上映や、富山の深層水の紹介ビデオの上映を行いました。
☆抽選はみなさんもらえたの
 特別賞「富山の地酒、満寿泉 大吟醸」の他、ブース展示された日本キスラー㈱、㈱ワイエムシィ、㈱ゴールドウイン、日精樹脂工業㈱北陸営業所、根上工業㈱、(有)豊栄産業富山事業所、丸和ケミカル㈱、富山県深層水協議会からの景品や、今回ブース展示はありませんでしたが、YKK㈱、旭テクノグラス㈱からの景品の提供があり、抽選者約600名に対して景品は約300ヶでした。抽選が遅くなった方は、お目当てのものがなくなっていたようです。すいませんでした。
☆参加された方の感想は
 終了後、ブース展示された企業の方に少し話を伺いました。「たくさんの方に見ていただいてよかった。」、「展示した技術について問い合わせがあり、今後の展開が楽しみ」といったお話の他、「学生の方とは技術的な話がうまくかみ合わない。」、「展示の内容よりも企業パンフレットがなくなる(就職活動のため?)」などのお話もありました。事務局として、フォーラムの趣旨についてもう少し整理が必要だったと感じています。すいませんでした。
☆そのほか
 ドリンクフリーとしていましたが、天気がよかったせいか、途中でジュースがなくなりました。楽しみにして会場に来られた方ゴメンナサイ。
 以上、簡単に報告します。これからも、高分子学会北陸支部の活動に参加・ご協力下さい。よろしくお願いします。   (文責:水野 渡 富山県工業技術センター)
285.8:600:450:350:263:PICT0056S:right:1:1::
(上)
会場の風景
295.4:600:450:350:263:PICT0005S:right:1:1::
(中)
熱気あふれるプレゼンテーション
229.2:600:450:350:263:PICT0023S:right:1:1::
(下)
“私は、このためにやって来た。”
抽選会場
[file:1159181609_NONALNUM-C5B8BCA8C6E2CDC6.pdf:40.4/]