【12/6開催】22-2高分子入門講座

主題=高分子を知らない技術者のための講座(その2)

<主旨>関東支部では高分子の知識を学習するために、高分子基礎講座、高分子アドバンスト講座、分析セミナー等の企画を実施してきました。一方で、昨今、大学での高分子関連の講義は減少傾向にあり、異分野を専門としている方だけではなく、関連の専攻を卒業の方でも実際に仕事で高分子材料に触れて知識が不足していると感じられる場合もあるかと思います。また、近年では、高分子はカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミー等の観点からも工業材料としての重要性がますます高まっており、高分子の基本的な知識を涵養することは、ご自身の職種や専門によらず仕事の質や会話力の向上にも有用と思います。そこで、関東支部では、2019年度より基礎講座よりもっとわかりやすい「入門講座」を開催しています。入門講座では、高分子が専門でない方々にもわかりやすく、高分子について理解、知識を得ていただくことを目的としており、これまで多くの参加者から好評を頂いています。2022年度は2回の開催を予定しており、今回はその2回目です。講師の先生方にわかりやすい講義を準備いただいておりますので、皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

 

主催 高分子学会 関東支部

会期 12月6日(火)

会場 オンライン開催(接続方法等についての詳細は各申込者にメールにてご連絡し ます)Cisco Webex Meetingsにて配信

 

<10:00~12:00>

 高分子とは?               (東京工業大学  鞠谷 雄士)

<13:00~14:45>

 高分子の特性って             (東京農工大学  富永 洋一)

<15:00~16:45>

 高分子の粘弾性              (東京工業大学  赤坂 修一)

<16:50~17:10>

 アンケート、関東支部主催の講座等の案内

 

参加要領

1)定員: 70名程度

2)参加費:(事前振込)

・会員 3,000円(法人会員含む)

 前回もしくは昨年からのリピート参加2,000円

(リピート割引対象は2021年度、2022年度第一回の高分子入門講座 受講の個人)

・学生1,000円(会員、非会員問わず)

・会員外 5,000円

・振込先:三菱UFJ銀行 京橋支店 (普通) 1652367 公益社団法人高分子学会

3)申込方法: 関東支部のホームページより、お申し込みください。

リピート割を希望される方は受講した回を記載ください。申し込み時に記載がない場合はリピート割が適用されませんのでご注意ください。

4)参加申し込みの締め切りは1122日(火)です

申込後のキャンセルは1125日(金)17:30までにお願いいたします。なお、キャンセル期日を過ぎてのキャンセルは視聴の有無にかかわらず参加費を申し受けますのでご了承ください。

 

お申込みはこちら