Events

行事

東海シンポジウム

第一線で活躍されている講師の方々を日本全国からお招きし、大学における基礎研究と企業における開発研究、実用研究からの最新情報をご講演頂きます。2日間にわたり10件以上の講演が行わる当支部の目玉となるシンポジウムで、他地域からの参加者も多く、ご好評頂いております。
 


東海ミニシンポジウム

高分子分野にとどまらず、企業の視点からホットな分野を抽出し、企画される産官学の研究者による5件程度の1日のシンポジウムです。
 


東海高分子基礎研修コース

東海地区の大学や企業の第一線でご活躍の先生方に、高分子の合成、物性から実際の応用までを分かりやすく解説していただく高分子科学、工学の入門講座です。講義内容は、高分子科学から高分子材料工学まで、幅広い分野を網羅しており、「合成・精密設計」、「機能設計」、「固体構造」、「成形加工」、「レオロジー」、「環境との調和」、「リサイクル」、「一次構造・分子特性評価」、「材料分析」、などの観点から取り上げ、参加者がそれぞれの領域で要求される基礎的理論や応用面での材料設計手法などを理解、習得できることを目的としています。93年に開設されて以来、多くの参加者の好評を得ております。
 


高分子講演会(東海)

年2回、静岡、三重、岐阜、長野の地区にて企画、運営される講演会です。高分子分野の専門的な議論がなされます。
 



東海高分子学生研究会

東海地区の学生が主体となって企画・運営する研究会です。若い力に注目を集める研究の講演会が行われています。
 



東海高分子研究会

東海支部 の(自称)若手会に位置づけられています。産官学を問わず、若手の研究者の交流を行っており、年4回の行事を行っております。
 
2021年度

 


中部化学関係学協会支部連合秋季大会

 



高分子学会東海支部
〒460-0011  
名古屋市中区大須1-35-18
 一光大須ビル7階
(公財)中部科学技術センター内
TEL:052-231-3070
FAX:052-204-1469
E-mail: